このブログを検索

2014年6月25日水曜日

平和と繁栄のための行動

沖縄での「慰霊の日」に、安部首相は「沖縄の人々に刻みこまれた心の傷はあまりにも深い。常に思いを致し続けなければならない」と述べたという。ケネディ大使は「日米はこれからも世界の平和と繁栄のためにともに努力する」といった発言をした。

国家の論理で始める戦争によって殺し殺され、傷つく人々の心を知る人が、平和憲法を歪め、集団的自衛権の行使、つまり 戦争に参加しようと言うとは!まったく信じられない。
「自衛」という言葉に日本人は毎度騙されてきたが、今度の話は自衛どころか、国民の殺人と戦死をいとわない、という話だ。戦争では、なぜか殺人が奨励され、殺人被害者になることが国家のための奉仕とされる。そんなことを、再び、合法的に、可能に、しようと、安倍政権はたくらむ。ついには公明党までが、権力の座を離れたくないがゆえに、妥協に走った。

「同盟国」米国は、その愚行、陰謀を歓迎し、ぜひにと後押しする。彼らの論理で言うところの「平和と繁栄」のための行動は、武力行使。平和を壊し人々の生きる意欲、希望を抱く力を奪う武力行使が、繁栄をもたらすはずもない。だのに、米国は常に、ラテンアメリカで、中東で、世界各地で「平和と繁栄のために」と戦争を引き起こしてきた。おかげでメキシコでは、麻薬マフィアまでがそれに習い?、力=武力で人々を黙らせ、「繁栄」している。そして市民は、麻薬戦争のなかで怯え嘆き苦しみ、未来を奪われている。

ほんとうに戦争の道を進んだ過去を悔い、世界の平和と繁栄を願うならば、日本政府よ、国民の目をごまかして「平和」憲法をねじまげることを放棄せよ。と、言いたい。
みなさん、声を大にして言いましょう。今月、来月は、集団的自衛権行使容認に反対するアクションが、各地で数々ある。(例えば若者たちも動いた。→ http://www3.nhk.or.jp/news/html/20140622/k10015415851000.html)







0 件のコメント:

コメントを投稿